矢板市・山の駅たかはら周辺の自然情報

周辺の自然

道、滝、花に関する最新情報

Nature guide

20264/07

【R8.4.5】周辺自然情報 県道56号線沿い

<矢板市側 標高700m~800m

〇植栽ソメイヨシノつぼみ
桜のつぼみもほころんできました♪
平野部では今が満開ですが、標高700mほどではこれから開花です。
〇野生サクラ類花芽
野生のサクラ類は、まだ硬い花芽。
〇ヤシャブシ雌雄花
黄色いイモ虫のような雄花が、花粉を飛ばしています。
雌花は自分の木の花粉をかぶらないように、少し上に付いている茶色のもの。
〇キブシ花
黄色い首飾りのようなキブシの花も、今が最盛期。
〇タチツボスミレ
草の花も咲きはじめました!
〇オオカメノキ花芽、展葉
ガクアジサイの花のようなオオカメノキも、間もなく開花です。
〇クロモジ花
こちらも開花!近づくと甘酸っぱい香りがします。
〇イロハモミジ展葉
標高800mほどで、カエデ類も展葉し始めました。
新緑が山を登ってきています。

矢板市側 標高900m~山の駅周辺

〇ニワトコ花芽
カリフラワーのような花芽も出ていました。
民間薬としても利用されますが、食べるとお腹を壊すことも多いので、おすすめはしません。
〇カタクリ
ブナミズナラ林のあたりまで登ると、なんとカタクリの開花を発見!
先週は気配もなかったのに、早春の植物はあっという間に進みますね。
道路沿いの林で咲いていますが、路上駐車は危ないので、山の駅かその下の駐車場に止めて、ご覧ください。
〇キクザキイチゲ
こちらも花期を確認!
春の妖精たちが山を登ってきています。
〇アカヤシオつぼみ
かなりふくらんできました!
標高500mほどでは開花したので、ここも間もなくですね。


☆詳細な自然情報は、山の駅内にて報告書のハードコピーを閲覧いただけます。

Latest entry

Archive

Copyright©2026 Yamanoeki TAKAHARA. all rights reserved.