矢板市・山の駅たかはら周辺の自然情報

周辺の自然

道、滝、花に関する最新情報

Nature guide

20265/17

【R8.5.17】周辺自然情報 ミツモチ登山道ツツジ速報

大間々~ミツモチ山頂間のゴヨウツツジも咲き始めました!速報をダイジェストでお送りします。

<ゴヨウツツジ(シロヤシオ)>

〇ゴヨウツツジ(青空コース)
青空コースは、大間々~ミツモチ山頂の中間分ぐらいが、花付きも良く、5分咲ほどの見頃な株も多い様子。
今年の状況としては「株によって花付きの幅が大きく、比較的、花付きの良い株も多い」という感じでした。
〇ゴヨウツツジ(青空コース)
満開の株もありますが、大体は3分咲ほどの株です。
このようにまだつぼみだけの株もあります。
〇ゴヨウツツジ(青空コース)
青空に映えますね~
〇ゴヨウツツジ(ミツモチ山頂)
山頂の群落は、咲き始めで3〜5分咲きほど。
株によっては花付きの良いものもあります。
〇ゴヨウツツジ(やしおコース)
大丸周辺~ブナミズナラ林は、花付きの良い株も多く、森が明るく見えます♪
〇ゴヨウツツジ(やしおコース)
咲き始めで3分咲ほど。
まだ開花直前の株も多いです。
〇ゴヨウツツジ群落(やしおコース)
やしおコースの大間々寄りの群落は、花付きの良い株はポツポツあるものの、花のある株は少なめです。

<トウゴクミツバツツジ>

〇トウゴクミツバツツジ(青空コース)
大間々周辺はピーク過ぎ。
〇トウゴクミツバツツジ(青空コース)
ミツモチに進むにつれて満開~8分咲きほどになっています。
〇トウゴクミツバツツジ(青空コース)
学校平と同じく、かなりの花付きの良い株も多く、当たり年ですね。
〇トウゴクミツバツツジ(やしおコース)
やしおコースは林内で日陰が多いですが、今年は花付きが良く、壮観な株も多くあります。

<ヤマツツジ>

〇ヤマツツジ(青空コース)
大間々から近くはまだつぼみ。
間もなく開花しそうです。
〇ヤマツツジ(ミツモチ山頂)
陽当たりの良いミツモチでは、咲き始めています。
ミツモチ南斜面には大群落があるので、そちらはもう見ごろでしょうね。


☆詳細な自然情報は、山の駅内にて報告書のハードコピーを閲覧いただけます。

Latest entry

Archive

Copyright©2026 Yamanoeki TAKAHARA. all rights reserved.